写真 朝露 201401 雨が気温を下げてくれました #photo #Macro

朝自然と目が覚めました。
夜から朝までに振った雨が良い感じに気温を下げてくれていました。
私は手早く朝食を済ませると・・・カメラを持って歩き出しました。
外には年に数回しか拝めない光景が広がっていました。

呼吸を止めて撮るんだよ

TAMRON180mmF3.5Macroにエクステンションチューブ12mmを組み合わせています。
MFにしてピントを最短撮影距離に合わせます。
F8まで絞ってもDOFは紙一枚程度しかありません。

腰を使って体を前後させる事でピントを合わせます。
呼吸をするとピントが外れるので呼吸は止めてください。

手持ちでこの手の写真を撮るならそこまでの苦労が必要です。
止めていた息を吸い込みながら背面液晶を確認してピントがあっていたら・・・メッチャ嬉しいですよん。(^^)

えっ?三脚使えって?(^_^;)

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “写真 朝露 201401 雨が気温を下げてくれました #photo #Macro

    1. marbee投稿作成者

      自然の色って生命力にあふれていて良いですよねぇ。
      ってコントラストはイジッたけど。(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

masakazoo へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告