ネットイナゴは残念な思考の持ち主 あるいは思考停止している?

バッタ

これはバッタです。イナゴの写真は手に入らなかったので。(^_^;)

昨日またネットイナゴに襲われましてね。
Twitterでメンション(相手のスマホ等にツイート内容が転送される)を付けて人の記事を批判すると言うね。

注意したら「メンションを付けた事は謝ります」だって。

  • 他人の時間を奪った事
  • 他人に不快な思いをさせた事

は謝らないのね。

イケダハヤトさんの記事を紹介したけど改心する気配が無いんで無視する事にしました。

ネットイナゴとは

イケダハヤトさんの記事が秀逸なので詳しくはそちらを見てもらうとして、私なりに簡単に纏めると。

  • Twitterやブログへのコメント等で相手を批判する
  • 自分が絶対正義だと思っている
  • 公に他人を批判していると言う認識が薄い
  • 他人に不快な思いをさせている事を認識できない
  • 非生産的

って所ですかね。

昨日の人達は通常のネットイナゴより更にレベルが低い

ツイートを追ってみると以下に示すような話の流れっぽいんだよね。

  1. 500pxについてネットで検索した
  2. 検索結果の2番目に出て来た私の記事を読んだ
  3. 私の記事の内容が彼らの求めている物と合致しなかった
  4. 自らの検索の仕方が下手だった事には気が付かず
  5. 私が書いた記事の批判を(私へのメンション付きで)始めた

私からすれば単に彼ら(彼女ら?)の検索の仕方が下手なだけなんですよ。
なんで他人の書いた記事の批判を始めるのか理解に苦しむよね。

私なら求める内容の記事が検索で出ないならブルーオーシャンだと思って自分で調べて記事に纏める

私だったら求める内容の記事が検索で見つからなかったら

  • 自分の他にも同じ情報を求めている人が居るかも知れない
  • ブルーオーシャンかも知れない
  • 自分で調査して記事に纏めればトラフィックを獲得できるかも知れない

って考えて調査を始めますけど。
ガチのブロガーの人はみんなそうなんじゃないかな?
それが生産的ってもんでしょ?

カテゴリー: IT | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “ネットイナゴは残念な思考の持ち主 あるいは思考停止している?

  1. masakazoo

    なんだか分からないけど。お前は何で、私と考えが違うんだって?って感じ。
    当たり前じゃんけよ、違う人間なんだから。
    空気を読むことが正しいと思っている人間は、違う意見を許せない。
    違う意見に触れて、思考を重ねることで、イノベーションは生まれることを理解できないのでしょう。
    ある意味、日本的なんだな。
    でもそれでは今後の日本で生きていけない。
    marbeeさん、相手にしないほうがいいよ。言っても分からないんだから。

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      もっとレベルが低いと思います。

      インターネットにあるコンテンツはすべてお客様の為に作ったコンテンツだと思っている感じ。
      っで「コッチは客だぞ!!サービスが足りない。」と文句を言っている感じ。

      無償の善意で書かれた文章だと理解していないのでしょう。

      少しやりとりしたけど・・・あまりにもレベルが低くて何を言っても無駄な感じだったので・・・時間の無駄だと思って以下に示すツイートを送って後は無視してます。

      「話も何もイケダハヤトさんの記事を読んで反省したなら謝罪すればよい。謝る気が無いならそれでも良い。私はあなたをネットイナゴと認定して無視するだけだ。どちらにしてもあなたに危害は加えない。人として判断してください。」

      暇じゃないんで( ´ー`)y-~~

      ちなみに謝罪はありませんでした。

      返信
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

masakazoo へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告