クラッシュ Zeiss VarioTessa24-70mmF4 #Camera #SONY

クラッシュ Zeiss VarioTessa24-70mmF4

三脚で夜景を撮影していました。
長時間露光している間ボケっと待っていました。

そこは風が強かったです。
最初はゆっくり・・・次第に加速度を増し・・・三脚が倒れました。(^_^;)

写真のような傷が残ってしまいました。(ヽ´ω`)

最初はもっと酷い状態だったんです

気が動転して写真は撮り忘れたのですが・・・レンズフードがアリエナイ場所までめり込んでいました。
その為レンズフードが引っかかってズームリングを回せない状態だったんです。
レンズフードの破壊覚悟で必死に叩いてレンズフードを外しました。

写真の傷は

  • 倒れた時
  • レンズフードを外した時

いずれかで付いた物と思います。

光学系やカメラ自体に損傷が無くて良かったです

とりあえず必死に(30分位格闘して)レンズフードを外して動作をチェックした所、問題無かったです。
私がまだ損傷箇所に気づいていないだけって可能性もあるかも知れませんが。(^_^;)

レンズフードが犠牲になって本体を守ってくれたみたいです。
夜だからレンズフードとか不要と思っていましたが・・・念の為付けておいたのが幸いしたのかも知れません。

中古とは言えZeissのレンズが損傷したのはイタイです

傷を見る度に悪夢を思い出すんでしょうねぇ・・・
中古のセール品だったとは言え、思いの外状態は良く掘り出し物のレンズだったんです。
心がイタイ。(ヽ´ω`)

レンズキャップも紛失しました

その時は気が付かなかったのですが・・・動作に問題が無かったので撮影を続けて・・・帰り支度を始めた際に初めて気が付きました。
「アレ?レンズキャップが無い!!」っと。

三脚が倒れた際、慌てて支えようとして自分も転倒したんです。
レンズキャップは胸ポケットに入れていたのでその時吹っ飛んだのでしょう。
夜に黒い物体・・・どこに飛んでいったかわからない・・・

それでも自分を納得させる為にわざわざ転倒した場所まで歩いて戻って探しました。
想像通り見つかりませんでした。

アレって買うと高いんですよね。
クレジットカードのポイントをAmazonギフトカードに交換していたので財布からお金を出さずに注文できましたが・・・心がイタイ。(ヽ´ω`)

ズボンも傷物にしてしまった

転倒した時膝を地面に打ち付けたので痛かったです。
ズボンは傷物になってしまいました。
安物のズボンなんですけどね。
ズボンのお陰で怪我をしないで済んだのだから・・・感謝しつつ新しいのを買いますかねぇ・・・

貴重品を無くさなくて済んだのが不幸中の幸いです

財布とかスマホを紛失していたら途方に暮れていた所ですよね。
その意味では安い勉強料で済んだとも言えます。
悪運は強かったようです。(^_^)v

三脚立てたからと油断しないようにしましょう

三脚立てていたので完全に油断していました。
強風が吹けば三脚だって倒れます。

三脚立てても倒れる時もある。

心に刻み込みましょう。

ちなみに三脚が転倒した時はこんな写真が撮れてました

これはこれでアーティスティックかも。(・・?

三脚が転倒した時に撮られていた写真

25mm F10 ISO100 SS15秒

ホントはこんな写真を撮っていました。(動作チェックの為に撮った写真です)

レンズフードがアリエナイ位置までめり込んだので左上がケラレている

26mm F10 ISO80 SS25秒


レンズフードを外す前・・・アリエナイ位置にあった時の写真なので・・・左上がケラレているのが判ります?(^_^;)

クラッシュ Zeiss VarioTessa24-70mmF4 #Camera #SONY」への2件のフィードバック

  1. 高瀬 多恵子

    先日はお世話になりました。きまじめです。
    パソコンに疎くて、よく判らないのですが、一応フェイスブックを開いていますので、そのアドレスを使います。
    パソコンがよく判っていないバアチャンですが、よろしくお願いいたします。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告