ハッカーじゃなくてクラッカー Lizard Squad #PSN

PSNダウン

ハッカーからの酷なクリスマスプレゼント…。

12月24日あたりから、ソニーのPlayStationのオンラインサービス「PlayStation Network」がダウンしており、マイクロソフトの「Xbox Live」の方も、同時期から不安定な状況が続いていました。Business Insiderによると、どちらの攻撃も同じハッカーグループ「Lizard Squad」が、「DDoS攻撃」したと見られていますよ。Lizard Squadは最も有名なオンラインハッカーグループとして知られていて、過去にも有名なゲームのオンラインサービスを攻撃したことで知られています。

マスコミが言葉を誤って使うからいつまで経っても改善されないよね。
サーバにいたずらしたりダウンさせたりするのはクラッカーと呼びます。
ハッカーとは違う存在です。

本来ハッカーは尊敬を込めて呼ぶ呼び名

ブライアン・カーニハンとかデニス・リッチーとか・・・ビル・ジョイとか。
最近だとリーナス・トーバルズとかも含まれるのかな?

ハッカーってのはソフトウェアの天才を尊敬を込めて呼ぶ呼び名です。

「Lizard Squad」の事をハッカーと書いてしまうと「Lizard Squad」を尊敬している事になります。
言葉使いには気をつけて欲しいよね。

「Lizard Squad」はクラッカー

「Lizard Squad」の様にサーバにいたずらや攻撃を行う輩の事はクラッカーと呼びます。
ハッカーと違ってクラッカーと言う呼び名に通常尊敬は含まれません。

マスコミにはちゃんと勉強して欲しいよね。( ´ー`)y-~~

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告