kipon AF可能 EマウントEFレンズマウントアダプター発表 #camera #SONY #Canon

kiponがAF可能なEマウントEFレンズマウントアダプター発表

Kipon releases two new autofocus electronic adapters for E-mount (available on eBay).

kiponがEマウントカメラにCanonEFレンズを装着するマウントアダプターを発表しました。
AFが動作するそうです。
まだeBayでしか売っていないと言う怪しさですが。(^_^;)

メタボーンズの物より安そう

eBayに並んでいる奴のどれが新発売の奴なのかイマイチわからない。(^_^;)
ただメタボーンズの物は5万円以上したと記憶しているので・・・たぶんkiponの方が安いのかな(・・?

AFが使える事と実用的な事は違う

カメラがEマウントである以上コントラストAF(か、もしくは像面位相差AFとコントラストAFの併用)のハズなのでリングモーターを使ったレンズでは実用的なAF速度が出るとは考え難いです。
具体的に言うとEFレンズの型番に「USM」と入っているレンズですね。

逆に言うとステッピングモーターを使ったレンズなら「ソコソコのAF速度が出るのかも?」と言う淡い期待はあります。
型番にSTMと入っているレンズです。

個人的にはマウントアダプターを買うお金でFEレンズの1本でも買った方が良いと思いますけど。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告