CP+ 2015 綺麗なオネーサンは好きですか? #CPplus

SONYのオネーサン

SONYのオネーサン


Panasonicのオネーサン

Panasonicのオネーサン


Nikonのオネーサン

Nikonのオネーサン


Nikonのオネーサン

Nikonのオネーサン


FUJIFILMのオネーサン

FUJIFILMのオネーサン


Hasselbladのオネーサン

Hasselbladのオネーサン

CP+2015番外編「綺麗なオネーサンは好きですか?」です。
例年にも増してテキトーに撮っています。
理由は後述します。

オネーサンを立たせる意味が謎なメーカがある

正直今年は例年以上にオネーサンを撮影する気が失せました。

あえて何処とは言わないけど・・・あるメーカのブースでね。
ライティングしてある場所にオネーサンを立たせていたので撮影しようとした訳ですよ。
そしたら係の男性が私の前に立ちはだかって撮影を妨害するの。

意味わからないでしょ?
そのメーカはオネーサンの周りに自社のカメラを置いてハンズオンコーナーにしていたので「オネーサンはAFの合焦性能やレリーズ感覚の確認用。」って事なのかな?

ただその目的なら

  • 彫刻を置いていたCanon
  • ジオラマに模型の電車を走らせていたSONY

の方がよっぽど役に立つ訳でね。

「なんの為にオネーサン立たせてるの!!」って思う訳ですよ。

本来はHasselbladの様に
「どこのメーカのカメラ。どこのメーカのレンズでも構いません。じゃんじゃん撮って楽しんでください。ついでに弊社の製品も見学して行ってね。(^^)」
ってのが正しいオネーサンの使い方だと思う訳。

「日本のメーカはちょっとズレているぞ。」って感じました。
CanonやSONYのようにシェアを伸ばしているメーカはちゃんと考えているけど・・・
特に私を妨害したメーカは粉飾決算までやらかしただけに根本的にオカシイぞっと。

その点Hasselbladは外国メーカだけに(狭いブースだったけど)ちゃんとしているぞっと。

日本のカメラメーカはもう少し淘汰されそうと感じました

  • 何の為にCP+にブースを出しているのか?
  • 何の為にライティングまでしてオネーサンを立たせているのか?
  • お客に何を体験して帰って欲しいのか?

その辺りをしっかり考えているメーカは今後も生き残って行くメーカなんでしょうね。
逆に私を妨害したメーカは・・・あえて語るまい。┐(´д`)┌ヤレヤレ

CP+ 2015 綺麗なオネーサンは好きですか? #CPplus」への2件のフィードバック

  1. masakazoo

    一応、ナイスジョブ。私はどちらかと言うと、挑戦的な姿勢の女性がいい。クールビューティーが席巻したら、日本は変わる気がする。

    1. marbee投稿作成者

      ありがとうございます。(^^)

      私は去年まで2年間SONYのブースに居た子が好みだったのですが・・・今年は居ませんでした。(T_T)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告