freetel SIMロックフリーiPhone 設定方法 #iPhone #Apple

freetel NanoSIM

freetelのSIM・・・iPhoneだとAPNを手動で入力できないのです。
どうもiPhoneではdocomoのAPNから変更できない用に制御が入るようで・・・困りました。(^_^;)

現象

APNの設定メニューが表示されない
ご覧の通りAPNが入力できないのです。

iPhoneにfreetelのSIMを挿しただけだと電話はできるのですがデータ通信ができません。

なんじゃコリャ!!ヽ(´~`; ォィォィ

対策

APN定義ファイルと言う物をSafariからインストールする事でAPNが設定できLTEでデータ通信できるようになります。
freetel APN定義ファイル
結論から言うと以下に示すページに設定方法が書いてあります。

iPhoneでフリモバを使ってみよう!~通信設定のご紹介~

判ってしまえばなんの事は無いのだけど・・・freetelのサイトからこのページへのリンクが無いのね。
Google先生で色々なキーワードを試行錯誤してやっと見つけました。(ヽ´ω`)
freetelにはWebサイトの改善をお願いしたいです。m(_ _)m

2015年7月19日追記:freetelが新しいSIMに移行した事によりAPNの設定値が変わりました

新しいSIM用のAPN設定ファイルは以下のURLから入手できます。
Wi-Fi環境を利用してiPhoneのSafariでアクセスしてください。

APN設定方法

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告