写真 木蓮 201501 桜より少し先に咲く。桜もうすぐだぁ!! #photo #flower

木蓮 桜より少し先に咲く。桜もうすぐだぁ!!

100mm F2.8

白い木蓮でっす。(^^)
桜より少し先に咲きます。
2015年も桜の季節はもうすぐだぁ!!

ちょっと遠くに咲いていたので絞り開放で撮ってます

もう耳だこでしょうけどDOF(被写界深度)は

  • 被写体までの距離
  • レンズの焦点距離
  • 絞り値

以上3大要素で決まります。
(実際には画像センサのサイズも影響しますが・・・カメラを買った時点で決まってしまうので撮影時には意識しないで良いと思います)

この写真は被写体までの距離があった為、絞り開放F2.8でも十分なDOFを確保できると判断して、ISO感度を下げる為に絞り開放で撮ってます。
実際ISO100で撮ってます。

「Macroレンズは絞って使え」って言う人も居ますが私はTPOだと思います。
DOFの概念が理解できていれば「理論の裏付けの無い経験」を盲信する必要は無いですよね。

経験+理論による裏付け=実力

だと私は思います。

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “写真 木蓮 201501 桜より少し先に咲く。桜もうすぐだぁ!! #photo #flower

    1. marbee投稿作成者

      終わりかけの木蓮だと思うのですが・・・「こぶし」と言われるとこぶしにも見える。(^_^;)

      植物って種類が多くて難しいです。
      でも、その多様性も魅力ですよね。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告