携帯 2年縛り 違約金 適切な額だと思うけど・・・ #docomo #au #SoftBank

更新月を逃すと高額の解約金(各社とも9500円)がかかることについては、以前からもクレームが寄せられている。2013年度に国民生活センターに寄せられた1万0133件の苦情・相談(携帯電話に関するもの)のうち、解約関連は3226件と最も多く、解約料や契約の自動更新に関する件数は前年度より増えている。

9500円・・・私がSoftBankからMNPした時は9800円だったような気がするけど・・・
いずれにしても利用料金の割引を前提とした2年縛りな訳で・・・個人的に適切な額だと思ってMNPしました。
MVMOの格安SIMが普及した今、選択肢は増えている訳で・・・2年縛りは常識だし・・・苦情を言うのはどうかと。

しかし解約月の設定は嫌らしい

解約月を逃すともう2年束縛されるのは・・・グレーだよね。
コレについては総務省も認識しているようで

総務省は2年縛りの是非を検証する有識者会議「利用者視点からのサービス検証タスクフォース」を4月20日に設置し、5月の連休明けから議論を開始する。これは研究会の構成員から「最初の2年契約は理解できるが、その後はユーザーが自由に解約できるようにすべきではないか」といった意見が多かったためだ。

最初の2年は縛り。
その後は自由に解約できる。
これは良い落とし所だと思います。

携帯会社にとって2年縛りの契約・自動更新は経営戦略の要。猛反発は必至だろう。

との事ですが・・・総務省には頑張って欲しいですね。

まあ・・・すでに格安SIMに乗り換えてしまった私にとってはどうでも良い話なんですけど。(^^ゞ
むしろキャリアの収入が減るとMVMOへの回線貸出料が値上げされる可能性があるから私個人にとっては2年縛りは現行制度のままの方が良いのかな(・・?

カテゴリー: IT | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告