サマンサタバサ[7829] 第21回株主総会 出席 #stock

セルリアンタワー
会場案内標識
サマンサタバサ[7829] 第21回株主総会 会場

2015年もサマンサタバサ[7829]の株主総会に出席して来ました。
まあ・・・実は株高に乗じて株は売却してしまって・・・今は最低単元だけしか持っていないんですけど。(^^ゞ
逆に最低単元株は手元に残してある事が示しているように愛着のある会社だったりするので。

経営は順調

円安によるインバウンド需要もあって決算内容は立派な物でした。

詳しくは決算短信でも見て下さい。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150414/98au6f/140120150413438183.pdf

ザックリ説明すると

第18期第19期第20期第21期(当期)
 売上高(千円)31,867,62027,480,96131,578,28540,294,070
 当期純利益(千円)652,222△397,074848,2061,483,606
 純資産(千円)9,640,9978,112,4478,593,5449,868,868

消費税増税とか色々あった中で増収増益。
立派な物です。

中国のEコマースサイト「アリババTモール」へ旗艦店として出店する話が現在進行中との事で来季は海外展開の飛躍の年になりそうです。

質問内容

女性向けの商品が主役なのに議場に女性役員が一人も居ないのは問題。もっと女性の登用に積極的になって欲しい

回答:
現在私達の一つ下の役職である執行役員は6人居います。その中で女性は3人です。
女性に活躍してもらう事は当社としても重要課題だと認識しており後一息の所まで来ています。
しかし女性の場合、結婚や出産等、環境の変化で「降格して欲しい。」と頼まれる事もあります。
ワークライフバランスを重視した女性の働きやす環境作りは重要な経営課題だと認識しています。
あと一息です。
引き続き努力して参ります。

サマンサミューズのミランダ・カーさんは最近日本では洗剤のCMにも出演する等ブランドイメージとヅレて来ているように思う。日本国内だけでも以前のように日本のモデルを起用する等、対策が必要なのでは?

回答:
ミランダ・カーは香港では「完売娘」と呼ばれていて彼女の持った物は売り切れると言う人気です。
アジアに海外展開する当社にとっては必要な起用であり引き続き使い続けて行きたいと考えています。
しかし洗剤・・・う〜ん。
旬な人が出てきたら起用する等、柔軟に対応して行きたいと思います。

サマンサタバサの開催するイベントに株主が優先的に参加できるようにしたらどうか?若い女性の少数株主が増えて買収対策にもなると思うが?

回答:
すばらしいご意見を頂きありがとうございます。
積極的に検討したいと思います。

今後の配当計画を教えて欲しい

今期は従来1株4円だった配当金を一株5円に増配させて頂きました。
また期末については会社設立20周年と言う事でさらに2円記念配当をさせて頂いています。
当社まだまだ成長企業だと思っています。
なので配当性向等、具体的に配当方針は定めておりません。
業績を伸ばす事に注力し、結果的に増配できるように努力して行きたいと考えています。

おみやげ

2015年もお菓子がおみやげでした。
サマンサタバサ[7829] 第21回株主総会 おみやげ 外箱
サマンサタバサ[7829] 第21回株主総会 おみやげ ドーナツ

ドーナツですかね。
例によってスカイツリーで売っているスイーツだと思います。

2 thoughts on “サマンサタバサ[7829] 第21回株主総会 出席 #stock

  1. masakazoo

    愛着があったら、心中しないといかんがな。儲けはブランドというわけのわからない幻想の部分に付随するものだから、これからは、日本人が苦手なブランド作りを進めるにあたって、女性だけでなく、外国籍の人も必要だと思われるざんすよ。戦略に長けた人欲しい気が…

    1. marbee投稿作成者

      いやいや。そこで心中しちゃう人は株で儲けられない人なんですよん。(-ω☆)キラリ
      PBR5倍以上になっているので現在の株価は10年20年後の成長を先取りした株価だと判断してバッサリ売却しました。
      配当利回り的にも他の銘柄に乗り換えた方が美味しい時期だったので。

      外国籍の人の採用も進めているそうですよ。
      日本で採用して研修した後、中国等に赴任してもらうそうです。

      私の経験上「中国で育った人」はイマイチ信用できないので「日本で採用して研修」は良い人材育成方法だと思います。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

masakazoo へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告