SIGMA 24-35mm F2 DG HSM Art むむむ? #camera #SIGMA

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM|Art

SIGMAがライカ判35mmフルサイズ用交換レンズ「SIGMA 24-35mm F2 DG HSM Art」を発表しました。
これ・・・イマイチ使用用途が思い浮かばないんだけど・・・
どうなの?(・・?

SPEC

  • レンズ構成13群18枚
  • インナーフォーカス、インナーズーム
  • フィルター径82mm
  • 最短撮影距離28cm
  • 絞り羽根9枚(円形)
  • 最大径×全長87.6×122.7mm
  • 重量940g

広角レンズにF2の明るさは必要なのか?

35mmはスナップでも使うと思うけど・・・どちらかと言うと風景の撮影用ですよね。広角レンズって。
少なくとも私は絞って使う事が圧倒的に多いです。

「EF16-35mm F4L IS USM」っての使っているけど・・・マジックアワーでもF5.6よりは開けないような気がする。

正直開放F値が明るいより手ブレ補正が付いている方がありがたいんだよね。
マジックアワーに手持ちで撮影できるから。

せめてテレ端が50mmなら

テレ端50mmなら広角撮影もできるスナップ用レンズとして便利だったと思う。
実際「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM|Art」はそういうコンセプトだよね?
ライカ判35mmフルサイズ換算で27-52.5mm。

むむむ?(^_^;)

市場にどう受け入れられるのか楽しみなレンズではあります

個人的には刺さらないので買わないですけど・・・「どういう人が買って、どう使うのか?」は興味ありますね。
どうなんでしょう?(・・?

2 thoughts on “SIGMA 24-35mm F2 DG HSM Art むむむ? #camera #SIGMA

  1. capital_lome

    こんにちは
    広角風景と35㎜スナップに加え、24mm f/2.0で星の撮影と35㎜ f/2.0で背景ぼかしが一本でできるレンズという事ではないでしょうか。僕はAPSCなのでこのレンズは買いませんが、僕の場合、撮影の9割くらいが換算24-35mmの範囲内なので、かなり魅力的に見えます。

    1. marbee投稿作成者

      そうですね。
      「35mmは両目で見た風景。50mmは片目で見た風景。」なんて言っている人も居ましたが、ある程度写真に精通すると

      ・35mmを中心に使う人
      ・50mmを中心に使う人

      の2種類に別れるように思います。
      私の場合、50mm派なので本文のような感想になりました。

      35mm派の人には違って見えると思います。
      その意味でも本文に書いた通り「市場にどう受け入れられるのか? どういう人が買って、どう使うのか?」は興味あります。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告