フリモバ→FREETEL SIM 移行しました #iPhone #Apple

FREETEL SIM For iPhone

SIMロックフリー版iPhone5sのSIMを「フリモバ」から「FREETEL SIM For iPhone」に移行しました。
7月に「FREETEL SIM」が発表された時から早く移行したかったのですが、システム構築の関係上、受付を2015年10月14日(水)まで待たされました。
しかし待ったおかげで「FREETEL SIM For iPhone」と言うよりiPhoneに適したSIMに移行できました。ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪

「フリモバ」→「FREETEL SIM For iPhone」移行手順

  1. 移行申し込み
  2. SIMが到着したら切り替えセンターに電話してSIMを切り替えてもらう
  3. SIMを差し替える
  4. 古いAPN構成プロファイルを削除
  5. 新しいAPN構成プロファイルをインストール

ザックリ言うとこんな感じの手順で移行できます。
詳しくは公式サイトをご確認ください。

APN構成プロファイル削除手順

APN構成プロファイルの削除手順が公式サイトに無いようなので以下に示します。(iOS8.4.1を利用しています。)

iPhoneの「設定」をタップする

iPhoneの設定をタップする

「一般」をタップする

「一般」をタップする

「プロファイル」をタップする

プロファイルをタップする

(注)APN構成プロファイルは違う名称のハズです。(作業後にスクショを取ったので。(^^ゞ)

削除したいAPN構成プロファイルをタップする

削除したいAPN構成プロファイルをタップする

(注)APN構成プロファイルは違う名称のハズです。(作業後にスクショを取ったので。(^^ゞ)

「プロファイルを削除」をタップする

「プロファイルを削除」をタップする

(注)APN構成プロファイルは違う名称のハズです。(作業後にスクショを取ったので。(^^ゞ)

APN構成プロファイルインストール手順

公式サイトをご確認ください。

iPhoneがインターネットに接続できている必要があります。
私は自宅のWi-Fi環境を利用して作業しました。

Wi-Fi環境をお持ちで無い方は

  • 移行前にフリモバで事前にAPN構成プロファイルをインストールしておく
  • 公衆無線LANサービスを利用する。(探せば近所に無料Wi-Fiスポットがあるかも?)

等、工夫が必要と思います。

意外と簡単に移行できました

申し込み開始日に速攻申し込んだからでしょうか?
2015年10月14日(水)に申し込んで、2015年10月17日(土)午前中にSIMが到着しました。

まだ申し込んでいる人が少なかったからなのかもしれません。
切り替えセンターにも待たされる事無く普通に繋がり手続きして頂けました。

「切り替えに30分程お時間を頂いています。」との事でしたが、1分で切り替え完了しました。ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪

APN構成プロファイルの切り替えもフリモバにMNPした時の経験があるので慣れたものでサクサクと終わりました。

フリモバよりメリットの多いSIMと思います。移行を検討してみては?

上記したように移行はアッサリ完了しました。ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪
iPhoneに格安SIMを刺して使おうと言う人にとっては簡単な作業と思います。

せっかく無料で移行できるので「サクッと移行してしまった方がスッキリできるかな?」と思います。(^-^)