F1 2015 アブダビ 決勝 ペレスは自己最高順位かな? #f1gp

フォース・インディア:ダブル入賞で最終戦を飾る : F1アブダビGP

ペレスは自己最高順位ですかね。(・ ・?)
フォース・インディアは表彰台に乗った事があったかな?
いずれにしても良い形でシーズンを締めくくれて良かったと思います。
フォース・インディアはオフシーズンにオーナーが変わるかもしれないけど・・・2016年も競争力のあるマシンで参戦して欲しいですね。(^_^)

リザルト

順位No.ドライバーチーム
16ニコ・ロズベルグメルセデスAMG
244ルイス・ハミルトンメルセデスAMG
37キミ・ライコネンフェラーリ
45セバスチャン・ベッテルフェラーリ
511セルジオ・ペレスフォース・インディア
63ダニエル・リチャルドレッドブル
727ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディア
819フェリペ・マッサウィリアムズ
98ロマン・グロージャンロータス
1026ダニエル・クビアトレッドブル
1155カルロス・サインツトロ・ロッソ
1233マックス・フェルスタッペントロ・ロッソ
1322ジェンソン・バトンマクラーレン
1477バルテリ・ボッタスウィリアムズ
159マーカス・エリクソンザウバー
1612フェリペ・ナッセザウバー
1714フェルナンド・アロンソマクラーレン
1828ウィル・スティーブンスマノー・マルシャ
1998ロベルト・メルヒマノー・マルシャ
13パストール・マルドナドロータス

マクラーレン・ホンダ戦えてましたよね?

マシンの50%が2016年マシンのテストパーツと言う状態でレースに挑んだマクラーレン・ホンダ。
戦えていたと思いません?(^_^)

残念ながらポイントは獲得できませんでしたが、今シーズンで一番戦えていたように見えました。

ポイントが取れなかった原因も直線スピードと明確だったと思います。
今まではドライバー達のコメントとは裏腹にコーナーもイマイチなように見えたんですよね。(;゚∀゚)

直線スピードが遅い原因もホンダパワーユニットのMGU-Hと明確で、ここはルール上シーズンオフまで手を入れられない部分。
研究所では対策パーツを作ってエンジンベンチで回していると思います。
2016年はウィンターテストから対策品を投入して来るでしょう。

ドタバタな2015年シーズンだったけど、最後にポジティブな感触を得てシーズンを締めくくれて良かったと思います。(^_^)

グロージャンは仕事人ですね

ドタバタなアブダビ入りで一時は出走も危ぶまれたロータスチームですが、ロマン・グロージャンが9位ポイントGETです。
最後にチームにポイントをプレゼントしてチームを去る。
グロージャンは仕事人に成長しましたね。

逆にグロージャンと小松さんが去ってしまうロータスチーム。
2016年はルノーのワークスチームになると思うけど・・・大丈夫なのかな。(・ ・?)

これにて2015年シーズン終了です

相変わらずメルセデスAMG独走で終わった2015年でしたが・・・フェラーリを筆頭として2016年に対してポジティブな感触を得ているチームが多いように思います。
メルセデスAMGに追いつくのは簡単な事ではなく・・・恐らく2016年も最速マシンはメルセデスAMGだと思います。
しかし差は縮まるのではないかと期待しています。(^_^)

個人的には2016年シーズンの見所は「レッドブル対マクラーレン・ホンダ」だと思っています。
2015年SPECのルノーパワーユニットで参戦すると推測されているレッドブル。
マクラーレン・ホンダにとっては良いベンチマークになると思うのです。
レッドブルより速ければマクラーレン・ホンダは合格だと思います。
これは高いハードルだと思いますが・・・是非目標にして欲しいと思います。(^_^)

ちなみに2016年シーズンは来週から始まります

チームはこのままアブダビに残って、来週は若手ドライバーテストを行うんですよね。

もちろん若手ドライバーテストと言っても実態は「若手ドライバーを使った2016年へ向けての開発テスト。」です。
ルールで許される範囲で2016年へ向けての開発物を入れてテストする事になります。

F1サーカスは忙しいですね。(^_^)

カテゴリー: モータースポーツ | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

シェアしてもらえると嬉しいです。(^^)

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

広告

F1 2015 アブダビ 決勝 ペレスは自己最高順位かな? #f1gp」への4件のフィードバック

    1. marbee投稿作成者

      早いですよぉ。2月にはウィンターテスト。3月開幕ですから。(^_^)

      来週のテストはヒントと言うより確認ですよね。
      今は風動やCFDで開発してますから、シミュレーションと実走の差異を確認する作業になると思います。

  1. masakazoo

    マクラーレンが改良したのは、おもにフロントウイングなのかな。きっと来年の新車では、フォースインディア風のノーズの変化したバージョンが出てくるぜよ。

    1. marbee投稿作成者

      どうでしょう。(・ ・?)

      フォース・インディアのソリューションは強度不足でショートノーズにできない代替策だと思います。
      マクラーレンは(上手く機能しているのか疑問ですが)ショートノーズ化できているので2016年マシンもショートノーズの方向かと思います。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m