写真 外交官の家 ハロが消えなくて #Photo

写真 外交官の家 ハロが消えなくて

ハロが消えなくて困りました。(;゚∀゚)
現像していて気がついたのですが・・・このレンズにはレンズプロテクターを付けていたので・・・レンズプロテクターとレンズの前玉の間で光が内面反射していたのではないか・・・

レンズプロテクターの害を始めて実感した

レンズ落としたり・・・三脚が倒れたりした経験があるので・・・レンズプロテクターは付ける主義なんですよね。
普段撮る写真のほとんどには害がないですし。

でも太陽を構図に入れて逆光で撮る時はダメですね。
この写真撮る時「手でハロ切りする。」等、試してみたのですが・・・どうしてもハロが消えなくて・・・諦めて撮ったのです。
撮影している時はレンズプロテクターを付けている事を失念していまして。(^^ゞ

まあα7Ⅱを使っていなければ、そもそもこういう太陽を構図に入れた写真は撮れない訳ですが。

こういうのは経験ですよね。
「レンズを落としてレンズプロテクターの必要性を感じた」のも経験。
「ハロが消えなくてレンズプロテクターの害を知った」のも経験。
両方経験。

レンズプロテクターに対しては賛否両論あると思いますが・・・結局は自分で経験して自分なりの付き合い方を模索するしかないですよね。

「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」を注文してしまいました

「逆光に強い」と評判のレンズなので。
この写真を現像した経験から購入を決意して中古の出物を探していました。
本日丁度良いを見つけて注文しました。(^^ゞ
まだ手元には届いていないのですけど。

「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」はレンズプロテクターを付けないで使うつもりです。
使用頻度は少ないハズなので付けなくても大丈夫だろうと。
最悪破損しても中古だから精神的ダメージは少ないだろうと。
「逆光に強い(らしい)」と言う長所を引き出した方が良いだろうと。

今後今回のように「太陽を構図に入れた写真」は「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」で撮ろうと思います。(,,゚Д゚)ガンガル!