写真 1日の終わり 201601 太陽を撮ってみた #Photo

写真 1日の終わり 201601 太陽を撮ってみた

1日の終わり

静かに日が沈む。
黄昏の時。
さあ家に帰ろう。

「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」で太陽を撮ってみました

結論から言うとハロは出ます。

ただし太陽光の入射角を調整すると出ないです。
具体的に言うと太陽光がなるべく直線的に入射するようにするとハロが出ません。
「太陽光がなるべく直線的に入射するようにする」=「太陽をなるべく正面に捉える」なので日の丸構図みたいになってしまうのが欠点ですね。(;゚∀゚)

この写真はファインダーで確認しながらハロが出ないギリギリの所まで太陽の位置をズラして撮りました。

太陽は一刻として同じ場所には居ないので・・・結構難しいです。(;゚∀゚)
でも「良い雰囲気の写真に仕上がったかな?」と思っています。(^^ゞ

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告