2016年は無料放送ではF1を見られないって事? #f1gp

マクラーレン・ホンダ:F1アブダビGP 初日のコメント

ニュースサイトに「フジテレビ、2016年のF1テレビ放映権の獲得を発表」ってあるのだけど・・・BSでの無料放送に関する記述がありません。
コレは・・・(;゚∀゚)

2016年F1はCSでの有料放送だけっぽい

フジテレビのWebサイトをいくら探してもニュースリリースとやらが見つからないのでニュースサイトから引用します。

CS放送「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」で、3月の開幕戦オーストラリアGPから11月の最終戦アブダビGPまでの全21戦(2016年1月18日現在)、金曜フリー走行から日曜の決勝まで全セッションを完全生中継する。

フジテレビは、鈴鹿サーキットで初めてのF1日本GPが開催された1987年から2015年まで29年にわたりF1グランプリの全戦を中継。放送開始当初は地上波における録画中継が中心でしたが、1998年からCS放送で全戦生中継を行っている。

昨シーズンはメルセデスが圧倒的な力を見せ、ドライバーとコンストラクターの両タイトルを獲得したが、一方で近年苦戦が続いていたフェラーリが表彰台争いの中心に加わるなど躍進し、2016年シーズンはさらなる激戦が予想される。また 2015 年シーズンに復帰参戦したマクラーレン・ホンダは初年度ということもあり厳しいシーズンを過ごしたが、2016年シーズンからの躍進に期待がかかる。

注目の2016年シーズンはF1史上最多となる全21戦(2016年1月18日現在)が開催される。カレンダーの内容も大きく変わり、シーズン前半に開催されてきたマレーシアGPは日本GPの直前に移動、昨シーズンは開催されなかったホッケンハイムでのドイツGP、そして初めてアゼルバイジャンで開催されるヨーロッパGPなど話題も盛り沢山。そして鈴鹿サーキットでの日本GPは、初開催から30年目(2年間は富士スピードウェイで日本GPが開催されたため開催回数としては28回目)を迎える記念すべきイベントとなる。

鈴鹿サーキットでの日本GPと共に始まったフジテレビのF1中継も、2016シーズンで30年目を迎える。しかも開幕戦オーストラリアGPは、フジテレビのF1中継開始から通算500戦目となる記念すべきレースとなる。

<番組情報>

放送チャンネル:フジテレビNEXT ライブ・プレミアム

番組タイトル:2016 F1グランプリ

放送日時:

開幕戦オーストラリアGP 2016年3月18日(金)~20日(日)

3月18日(金)金曜フリー走行1/金曜フリー走行2

3月19日(土)土曜フリー走行/公式予選

3月20日(日)決勝

インターネット配信「フジテレビ NEXT ライブ・プレミアム」を契約すると、一部プラットフォームにて無料で視聴可能。

ニュースリリースがWebサイトに見当たらないのはフジテレビが古い体質の会社だからだとして・・・

引用したニュースリリースに書いてあるのはCS放送(=有料)についてだけで、BS放送(=無料)に関しての記述は一切ありません。
裏を読めば「2016年はBSや地上波でのF1無料放送はありません。」と言う発表と読めます。
コレは・・・(;゚∀゚)

F1の無料放送が無くなる事は亡国の危機だと思ふ

日本で最も時価総額の高い会社はどこだか知っていますか?

トヨタ自動車です。

日本人なら誰でも知っている事とは思いますが、少なくとも今まで日本経済を牽引して来たのは自動車メーカです。
自動車は日本の基幹産業と言ってよいと思います。

近年若者の自動車離れが社会問題として認識されていると思います。
基幹産業である自動車が文化として根付いていないのに自動車文化の花形であるF1の無料放送まで無くなる。

これは亡国の危機だと思います。
まあこんな車をステータスとして提案している時点ですでに終わっているとも言えますけど。(;゚∀゚)

私がF1を見る事はもう無いかもしれません

正直、年間21戦のF1放送を見るためだけだと有料放送は高価過ぎます。

1戦100円として年間で2100円程度が払える限度でしょう。
他のスポーツとか見ないですからぁ。(#゚Д゚)凸
セット販売とかオコトワリですからぁ。(乂∀・) コトワル!

遺憾ながら、裏読みした通りなら「F1の視聴を諦める。」と言う選択肢しか私にはありません。

はぁ。(*-д-)-з
日本オワコンだわぁ。(;=_=)

2016年2月24日追記:BSフジのWebサイトからF1のページが消えました

これは・・・何も言わずにフェードアウトするつもりですね。(;゚∀゚)

フェラーリやマクラーレンのマシンが良い仕上がりっぽくて楽しいシーズンになりそうなのに残念な事です。(ー’`ー ; )

フジテレビは説明責任も果たさないままF1の無料放送から撤退かぁ。
これって東証一部上場企業としてIR的にどうなんだろう。(・ ・?)

カテゴリー: モータースポーツ | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

シェアしてもらえると嬉しいです。(^^)

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

広告

2016年は無料放送ではF1を見られないって事? #f1gp」への4件のフィードバック

    1. marbee投稿作成者

      学生時代から見続けてきた私のF1歴史に幕。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
      悲しいですねぇ。(ヽ´ω`) ゲッソリ

  1. masakazoo

    15、6年前に目黒でCDを探していて、若い女性の店員さんに、ソウルミュージックありますかと尋ねたら、ソウルミュージックって何ですかと聞き返されました。F1もその領域に。フェルスタッペンみたいな日本人が現れないと。絶対無理だな。すべては放映権料の高騰これだ。自滅への道だよ。

    1. marbee投稿作成者

      放映権料の高騰は単に新興国の発展により競合他社が出てきただけでしょう。
      日本で自動車文化を発展させられなかった自動車メーカとテレビ局等の自業自得です。

      もう少なくとも首都圏で暮らす人は車自体に興味を持たなくなり、F1もバブル時代のブームとして忘れ去られるでしょう。
      文化が育たないのだからフェルスタッペンみたいな日本人が出て来るのも無理です。
      本来なら中嶋一貴が日本のフェルスタッペンだったハズですし。彼はニコ・ロズベルグと互角だった訳で。

      日本での認知度が皆無になると言う事はホンダも現在のマクラーレンとの契約満了をもってF1撤退です。
      F1に巨額の投資を行っている事に対する明確な説明を株主にできなくなりますから。┐(´〜` ;)┌

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m