CP+2016 番外編 綺麗なオネーさんは好きですか? #CP+

CP+2016 SONYのオネーさん
CP+2016 FUJIFILMのオネーさん
CP+2016 Panasonicのオネーさん1
CP+2016 Panasonicのオネーさん2
CP+2016 CASIOのオネーさん1
CP+2016 CASIOのオネーさん2

例年にも増してテキトーに撮ってます。(;゚∀゚)

なんつーかね。係員の人の「撮るなよ!!」オーラが年々増していて・・・撮る気失せるんだよね。
もうオネーさん不要なんじゃないかな。(・ ・?)

被写体ブレするね

「なるべくシャッタースピードを遅くして低感度で撮る。」って言うのにこだわっているのです。

室内でフラッシュ使わないで撮っているので、何も考えずにフルオートで撮っていると手ブレしないようにカメラがシャッタースピードを速くする為にISO感度を上げてしまうのでね。

ISO感度を手動で設定して手ブレしないギリギリのシャッタースピードで撮っています。
ここに載せた写真は1/30秒くらいね。
ISO100〜1000くらいで撮ってます。

でもまあ・・・オネーさんは常に動いているのでね。
1/30秒だと被写体ブレする訳です。

なるべく止まったタイミングを見計らって撮ったのだけど・・・まあテキトーに撮っているので・・・被写体ブレする訳です。(;゚∀゚)

フラッシュ使えば綺麗に撮れる訳ですが・・・

「CP+は一日中強い光を当てられ続けるので気持ち悪くなる。」なんてモデルさんの声も耳に入ってきます。

一眼レフカメラにフラッシュつけてバシバシ撮っている人を毎年たくさん見かけるのだけど・・・「なんか違うんじゃないかなぁ。(・ ・?)」と思ったりします。

一眼レフカメラにフラッシュつけてバシバシ撮る人がたくさん居るから係員の人が「撮るなよ!!」オーラを出しているんじゃないかなぁっと。

こういう場ではフラッシュ使わないで短時間でサッと撮るべきだと思うんだよね。
私なんか

  • フラッシュ無し
  • レンズは便利ズーム(ポートレート用レンズはベストポジションを取らないと使えないので他の方に迷惑)
  • 5〜10秒以内に撮る

ですから。

カテゴリー: カメラ | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “CP+2016 番外編 綺麗なオネーさんは好きですか? #CP+

  1. masakazoo

    こういうところにも、グリッドボーイみたいに男性ばかりになったら。それはそれで客層は変わりますかね。

    女性の表情を写すのは難しそうだ。

    営業スマイルも、決めのポーズも嫌だし。物憂げな姿を撮りたいかな。そういうのはこういうところじゃ撮れないだろうけどね。

    1. marbee投稿作成者

      CanonとSONYはもうオネーさん使っていないです。(=゚ω゚)ノ
      Canonは一眼レフカメラでトップシェアのメーカ。
      SONYはノンレフレックスカメラでトップシェアのメーカ。
      トップシェアを取るメーカは先を行っています。

      ポートレートをちゃんと撮りたかったらモデルさんを確保しないとダメと思います。
      表情やポーズもそうだし、ライティングなんかもちゃんとやらないと通用しないですから。(=゚ω゚)ノ

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告