StrongARM・・・ #Intel #ARM

罰ゲームでデコピンされる女子高生 [モデル:河村友歌]

コピーライト:すしぱく
モデル:河村友歌

米Intelは8月16日(現地時間)、英ARMとの提携により、Intel Custom Foundryの10nmプロセスでARMベースのSoCを製造すると発表した。その一環として、ARMの「Aristan Physical IP」の設計も利用可能にする。

Intelは4月、大規模リストラを発表した際、モバイル向けプロセッサ「Atom」の開発を中止したと報じられている。

このニュースを聞いて「StrongARM・・・」と思ったのは私だけではないハズ。(=゚ω゚)ノ

昔IntelはARMアーキテクチャのプロセッサ「StrongARM」を作っていた

昔Intelのモバイル向けプロセッサはARMアーキテクチャの「StrongARM」と言うプロセッサだったと記憶しています。

Intelはモバイル分野での勝負に出る為に、StrongARM部門を売却して、x86アーキテクチャのAtomを作ったのだったかと。

Atomが出た当初、これを利用した低SPECの安いノートPCが「ネットブック」等と呼ばれてマニアの間で流行っていたと記憶しています。

Intelの敗北宣言?

肝入りで作ったx86アーキテクチャのAtomを止めて、ARMアーキテクチャのプロセッサを製造する。

かつて部門丸ごと売却したARMアーキテクチャのプロセッサを。

これって・・・Intelの敗北宣言ですよね。(・ ・?)

PCの時代に天下を取ったIntelがスマホの時代になってあっさり敗北する。

ライバルを全て蹴散らし盤石の地位を確立したIntelが。

諸行無常な感じがします。(=゚∇゚)ボー

それだけ・・・現在のスマホの形を定義した初代iPhoneとそれを作った人達が偉大だったと言う事になりますかね。