Kenko 接写リング デジタル接写リングセット SONY αE用 フルサイズ対応 10mm/16mmセット #camera #SONY

Kenko 接写リング デジタル接写リングセット SONY αE用 フルサイズ対応 10mm/16mmセット 外箱

Kenko 接写リング デジタル接写リングセット SONY αE用 フルサイズ対応 10mm/16mmセット ポーチ

Kenko 接写リング デジタル接写リングセット SONY αE用 フルサイズ対応 10mm/16mmセット

注文していたエクステンションチューブがやっと届きました。(=゚ω゚)ノ

どんな感じか触りだけ。

お父さん犬でどこまで寄れるか実験

FE 70-200mm F4 G OSS 単体

FE 70-200mm F4 G OSS 単体

まずは基準として「FE 70-200mm F4 G OSS」単体でどこまで寄れるか?

この写真からの相対でエクステンションチューブを付けるとどこまで寄れるか確認してください。(=゚ω゚)ノ

FE 70-200mm F4 G OSS + 10mm

FE 70-200mm F4 G OSS + 10mm

「FE 70-200mm F4 G OSS」に10mmのエクステンションチューブを付けるとここまで寄れます。(=゚ω゚)ノ

FE 70-200mm F4 G OSS + 16mm

FE 70-200mm F4 G OSS + 16mm

「FE 70-200mm F4 G OSS」に16mmのエクステンションチューブを付けるとここまで寄れます。(=゚ω゚)ノ

FE 70-200mm F4 G OSS + 10mm + 16mm

FE 70-200mm F4 G OSS + 10mm + 16mm

「FE 70-200mm F4 G OSS」に10mmと16mmのエクステンションチューブを重ね付けするとここまで寄れます。(=゚ω゚)ノ

想像通りα7Ⅱで普通に使える

まあ・・・「エクステンションチューブ(もしくは接写リング)とはどういうものか?」ご存知の方には「当たり前じゃん。」って話な訳ですが・・・

Eマウントは一眼レフ用のレンズマウントと違ってAPS-Cサイズの画像センサーから始まったマウントなので、既存のエクステンションチューブはフルサイズ画像センサのカメラで使うとケラレてしまうんですよね。(ー’`ー ; )

これでα7Ⅱ用にも必要な機材が一式そろった感じかな。(・ ・?)

3 thoughts on “Kenko 接写リング デジタル接写リングセット SONY αE用 フルサイズ対応 10mm/16mmセット #camera #SONY

  1. 関欽一

    価格コムのサイトから来て拝見しました。同じ70200Gでもう少し寄れたら・・と思っていただけにとても参考になりました。一つお尋ねしたいのですが、ケンコーでは「作動不良の原因となりますので手ブレ補正機能はOFFにする」とあるのですが、その点はいかがでしょうか? 自己責任でOFFにせず使用されていますか?よろしくお願い致します。

    1. marbee投稿作成者

      特に気にせずONのまま使ってました。(^_^;A
      作動不良を感じた事は無いです。

      ただし、カメラ・レンズ設計者の想定外の使い方をする訳ですから、使用者の期待通りの動作をするとは限らないとは思います。
      接写リング全てに言える事ではありますが。(^-^)

  2. ご回答ありがとうございました。メーカー側も製品チェック中にその様な事象があったのだと思いますが、カメラが壊れるわけでもなさそうですし、あとは自己責任という事で購入してみます。

    寄れず拡大率も低かったので、こちらの結果は本当に助かりました。感謝です。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告