α7RⅢメチャ悩んでいるって話。(=゚∇゚)ボー #SONY #α #α7RⅢ

ホント悩ましいよね。α7RⅢ。(ー’`ー ; )

購入する気持ちが7割です。2017年10月29日現在。

どうでも良い話をグダグダ書き連ねる事で自分の気持ちを整理しようって記事です。r(^^;)

α7RⅢの「アレ?」って思ったポイント

8Kの動画撮れないのん?(・ ・?)

©️すしぱく
モデル:茜さや

始めに断っておきますが、私はムービーに対してはズブの素人です。m(_ _)m

 

8K動画が撮影できるカメラになると思っていたんですよね。次世代R。1年か2年後くらいの発売で。

解像度という点ではα7RⅡの時点で8Kをカバーしていましたし。

2020年東京オリンピックを契機に8Kを売り込むのであるならば、8Kのコンテンツはそれまでにある程度揃えておきたいでしょうし、そのためには8Kで撮影できるカメラが事前に必要かと。

もちろんα7Rシリーズはスチルカメラなんでムービーはオマケみたいなものだと思うのですが、リグに載せて撮影に使うケースがあるみたいですし、需要はあるのかなっと。業務用のビデオカメラをリグに載せるとなると大掛かりになりますから。

 

8Kの事情、業務量ビデオカメラではどうなっているのか・・・SONYのWebサイトを見てみました。(=゚ω゚)ノ

http://www.sony.jp/ls-camera/

・・・8Kで撮影できるカメラは業務用でも無いんですね。(^_^;A

ちなみにお値段はと言うと・・・一番高価そうなのはオープン価格なので・・・2番目に高価そうなカメラの値段が・・・570万円!!((((;゚Д゚)))))))

そりゃ37万円のスチルカメラでは無理だぁ。(=゚∇゚)ボー

4K60pの動画撮れないのん?(・ ・?)

©︎すしぱく

8Kは無理で当たり前として・・・\(^_^\)(/^_^)/ ソレハコッチニオイトイテ

α7RⅢは4Kで撮影できるカメラですが、フレームレートは30Hz。いわゆる4K30pって奴です。

4Kにはフレームレートが60Hzの規格、いわゆる4K60pって奴もあります。

4K60pでは撮影できないんですかね?(・ ・?)

「他社を見ても4K60pで撮影できるカメラはパナソニックのGHシリーズしかないよ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’」ってツッコミが来そうですが・・・iPhone8が4K60pで撮影できるのです。r(^^;)

37万円もするカメラの性能がスマートフォンのカメラに負けているだとぅ!!((((;゚Д゚)))))))

・・・そもそも画像センサの大きさとかダンチですし、比べる物ではないですよね。r(^^;)

比べる物ではないのですが・・・画像処理エンジンの性能を上げたのに4K60p無理なんですかねぇ・・・

「将来的にファームウェアのアップデートで対応します。」って話なら良いと思うのですが、「性能的に無理です。」って話だと、近い将来にα7RⅣが発売される事にもなりかねないので、37万円を投資するの微妙だなぁっと。(^_^;A

とはいえスチルカメラなんで

上記でα7RⅢの気になった点を挙げた訳ですが・・・これスチルカメラですし、私が欲しいのもスチルカメラなんで。(^^ゞ

昔と比べてムービーを撮影する機会は増えましたけどフルHDですし。

 

スチルカメラとしての出来は期待通りですよね。

  • フルサイズの画像センサ
  • ファインダー
  • 軽量コンパクト
  • マルチセレクタ(専用のAFセレクトスティック)
  • 8Kをカバーする解像度
  • 広いダイナミックレンジ
  • マルチセレクタ(専用のAFセレクトスティック)
  • そこそこの連写性能
  • 高感度性能
  • ボディ内手ブレ補正
  • マルチセレクタ(専用のAFセレクトスティック)
  • (以前よりは)タフになったバッテリー
  • より握りやすくなったグリップ
  • マウントの強度アップ
  • マルチセレクタ(専用のAFセレクトスティック)

えっ?(・・?)

マルチセレクタが4回も出ている?(・・?)

大切な事なので重ねました。(=゚ω゚)ノ

α7Ⅱをなぜ買い換えるかと言うと、あのマルチセレクタが欲しいからです。

だからα7Ⅲを待っていたのですが・・・そそるSPECで上位機種が先に発表されるとは。(ー’`ー ; )

結局、問題はお金だけなのです

©️すしぱく
モデル:千歳

なんだかんだ言っても、問題は資金繰りだけなのです。

しかも、資金が捻出できないと言う話ではなくて・・・満期前に定期預金を解約しなければならないと言う程度の話でして。(^^ゞ

 

以前まではα7シリーズはサブカメラとして使っていたので、ベーシックなモデルを中古で購入して使っていたのですが、最近ではα7Ⅱを持ち歩く機会が断然多かったりします。

なので「次は新品で。(=゚ω゚)ノ」と思っていました。

変な妥協をするのもアレなのでRにするのは全然アリなのです。

 

それとα7Ⅱのリセールバリューね。

今使っているα7Ⅱは売却する事になります。この売却価格、α7Ⅲが発表されたら確実に下がりますよね。r(^^;)

そう考えるとなるべく早くα7RⅢに買い換えるのは賢いようにも思えます。

 

うん。ここまで書き連ねて、購入する確率が9割に上がったかなぁ。(=゚∇゚)ボー

保存保存保存保存

保存保存保存保存保存保存

カテゴリー: カメラ | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告