写真 夕日 201801 美しいけど切ない時間 #写真 #photo #夕日 #sunset

Beautiful, but a painful time

夕焼けは美しいけど切ない。
今日が終わり明日までは少し間がある。
そんな時間。

新しいモニタを買いました

写真は蔵出しが続いています。(^_^;A

理由はいろいろありまして・・・暑くて写真を撮れていないとか・・・

そんな理由の一つに「新しいモニタを買って、いろいろ試行錯誤に時間を使っているから」と言う理由があります。

購入したモニタはこちらです。

去年の年末に写真界隈で話題になっていたモニタをやっと買いました。r(^^;)

どんなモニタか簡単に書き出すと

  • 27inch
  • 4K(3840 x 2160)
  • ハードウェアキャリブレーション対応
  • AdobeRGBカバー率99%

他にもいろいろありますが、全部書くと言いたい事が伝わり難くなるのではしょりました。

ようは「AdobeRGBに対応した広色域モニタを導入しました」という事です。

今まで使っていたiMacRetina5Kのモニタは素晴らしいけど、欠点の一つが「AdobeRGBには非対応」でしたのでね。

正直、「iMacRetina5Kのモニタとの比較ではそんなに変わらないだろう」と予想していたのですが・・・やっぱり色に関しては違いますね。

例えば今日の写真、iMacRetina5KのモニタだとSW271より夕焼けの色がくすんで見えるのです。(^_^;A

ただし、解像感に関してはiMacRetina5Kのモニタの方が上です。単純に解像度が違うからね。

2台の使い分けも含めて、現在、試行錯誤しております。

保存保存

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告