SIGMA18-200mmⅡ_DC_OS_HSMの広角側を再評価してみた。やっぱ歪むなぁ。 SD1Merrill #photo

昨日SIGMA18-200mmⅡ_DC_OS_HSMで撮影した写真を見直していて「意外と広角で撮った写真も歪曲は気にならないなぁ。」と思いました。
そこで今日、広角側は何mmからなら歪曲を気にせず使えるのか把握しておきたくて簡単なテストをしてみました。

まず18mm

18mm

グニョングニョンに歪んでますね。
やっぱ高倍率ズームだからなぁ・・・

続いてズームリングに28mmの印が付いていたのでそこに合わせて撮ってみました。
Exifでは29mmになっています。

29mm


ファインダーで覗いた感じ歪曲は認められなかったんですけど、現像してみると四隅が少し引っ張られた感じですね。
糸巻き型って奴なのかな?

続いてズームリングに35mmの印が付いていたのでそこに合わせて撮ってみました。
Exifでは39mmになっています。

39mm


これもファインダーで覗いた感じ歪曲は認められなかったんですけど29mmと同様ですね・・・

最後にファインダーで覗いて歪曲が収まったと感じた画角です。
Exifでは25mmになっています。

25mm


これも29mmと同様ですねぇ・・・

 

撮影している時は「結構広角から歪曲しないじゃん。このレンズ結構優秀なんじゃないの?」ってちょっと嬉しくなっていたんですけど現実は残酷ですね・・・
ファインダー視野率98%の罠か・・・

とは言え25mm以降はズームしても改善が見られないのでこのレンズを使う以上25mm以降に見られる歪曲は諦めるしかないですね。
素直な歪曲に見えるから補正ソフトがあれば補正できそうな気がするけど、まあ個人的には現像していて気になった事は無いので25mmまでは積極的に使って行こうかな。
ズームリングの28mmの印が目印だな。(笑)

早く20mmF1.8_EX_DG_ASPHERICAL_RFがHSM化されないかなぁ・・・

2 thoughts on “SIGMA18-200mmⅡ_DC_OS_HSMの広角側を再評価してみた。やっぱ歪むなぁ。 SD1Merrill #photo

  1. ヨー

    marbeeさん、こんにちは。いつもブログに来て頂いてありがとうございます♪

    SPPにレンズの歪曲とか色収差の補正の機能を実装して欲しいですよね。
    折角純正システムなのですし。他メーカーではやっていたりしますし。

    でも、レンズの良いところ探しって、面白いですよね(笑)

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      う〜ん。SIGMAPhotoProを充実させるよりもApertureでRAWを扱えるようにしてもらった方が嬉しいかも?(笑)

      個人的には「歪まないレンズがあればそもそも補正は必要無い。」と思っているのでSIGMAはレンズメーカが本業な訳だし本業で頑張って欲しいと思う・・・かな?

      まあ全く歪まないレンズなんて無いんでしょうけど「20mm単なら(気にならない程度にしか)歪まないのかな?」と淡い期待をしています。
      早くHSM化してくださ〜い。(笑)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告