「白いコスモス」皆様からの助言を取り入れてRAWから現像し直しました。 SD1Merrill #photo

白いコスモス(ブラック背景バージョン)
RAWを最初から現像し直しました。
実はSD1Merrillの赤の飽和対策として露出補正マイナス1で撮影しているので、この写真のRAWの背景は暗いのです。
そのままピュアに現像すると上に示した写真のように現像できます。
(花びらだけは現像後にApertureで明るく覆い焼きしています)

 

実は以前から兄には「もっとコントラストを付けた方が・・・」と言われていました。

違う写真にですが、ちょうどPinterestで「J Arthur Davis」というフォトグラファーの方から

原文:
Try to make the background darker so the flowers become the point of interest.

翻訳:
花が注目点になるように背景を暗めにしてみてください。

助言をいただきました。

そしてこのブログにみなさんから頂いた助言

それらを総合して出した答えが上で示した写真です。

 

正直個人的にはハイキーで明るい写真の方が好きです。
邪魔な草はレタッチしてこんな感じ。(レタッチで消せました。Apertureってすごいね)
白いコスモス(ハイキーバージョン)
ただやはり自己満足の為だけでは無く世間にも評価してもらうために写真を撮っている以上「我を通すのは間違いなのかな?」と思います。
正直自分で撮った写真で無かったら二枚を見せられた時私も上の写真を評価していると思います。

 

今週の土曜日、上の写真を500pxに投稿して勝負してみようと思います。
(土曜日はアクセスが多いようなので、同じ条件で比較するため)
それで高得点が取れれば自分の中で何かが吹っ切れる。
そんな気がしています。

 

でも野外に咲いている花を撮っているのですべてがこういう風に仕上げられる訳じゃないんだよなぁ・・・
実際今回撮影してきた写真もこのコスモス以外はこういう仕上げにするのは無理だし・・・
基本ハイキーに仕上げざるを得ない・・・

それにやっぱりなるべくボケ玉を入れてハイキーでドリーミーに仕上げるのが自分の写真って気がする。
例えばこのキバナコスモスは上のコスモスみたいにはPhotoshopで切り貼りでもしない限り仕上げられない訳で、それはもう写真じゃないような気がする・・・
キバナコスモス
両方のスタイルを身に着けて適切に使い分けられるようにならなければならないと思う。
写真って難しいなぁ・・・(^_^;)

ApertureでSD1MerrillのRAWを現像できればもっと色々試行錯誤できるんだけどなぁ・・・

9 thoughts on “「白いコスモス」皆様からの助言を取り入れてRAWから現像し直しました。 SD1Merrill #photo

  1. こににこ配達

    こんばんは。500pxで大して点数高くないので、あんまり言える立場ではありませんが、私はこっちの表現の方が好きです。見つけたら、すぐにお気に入りに入れると思います。花がきれいに見える上に、ボケが良いアクセントになって、花を引き立てていると思います(凄くきれいなライティングに見える)。高得点が狙えるのではないかと期待しています。最初の1時間の点数の上がり方が勝負ですね。同じ写真で大丈夫なのでしょうか?

    1. marbee投稿作成者

      こににこ配達さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      同じ写真でカラーとモノクロとか投稿している人も居ますし、同じ写真でも違う現像で1週間開ければOKと思っています。(^^)

      どうなるかは投稿してみてのお楽しみですね。

  2. perseus

    こんばんは。
    写真って感性の部分もありますからね。
    自分が気に入ったものが結構受け入れられなかったり、またその逆もしかり・・・
    難しいものです。

    1. marbee投稿作成者

      perseusさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。
      私のハイキーでボケが効いている作品を気に入ってfavしてくれている人も少なからず居るのでどういう結果になるか・・・

      まあ引き出しが増える事は悪い事じゃないですから気楽に投稿してみます。(^^)

  3. Atwight

    自分もたいしたことないので、あまり他人さまのことはいえないんですが・・・

    自分が感動したことを、いかに人に伝えるか、ということがポイントなんじゃないかなと。自分は感動する、ということ自体が少ないので、母数そのものが減ってしまいますが、伝えたいことをイメージすることが大事かな、とここ最近思います。
    後は主役と脇役かな。これもまた難しいんですが、主役となる花と、それを盛り立てることや、説明する脇役がいるトスとリーになりやすいですね。

    お気に入りの撮影スポットを見つけて、いろいろと撮ってみるといいと思います。自分は近場しか出かけることができませんが、シーズンごとに定番という所に毎年通うようにしています。

    いろいろ悩んで、そして楽しみましょう。^^

    1. marbee投稿作成者

      Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私も普段は毎週同じ公園です。(^_^;)

      やっぱ日本人なんで脇役のボケが主役を喰うような写真を撮るように心がけています。(^_^;)

      お互い楽しみましょう。(^^)

  4. masakazoo

    上手い芸人が魅せるように
    普段は、コントラストつけたものを見せておいて
    客の油断を突いて珠に
    違う表現方法をアピールするんだよ!!

    そうしないと新しいものを評価させられない。
    と思うよ。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      上で示したような写真は稀にしか撮れないので・・・(^_^;)

      普段は自分の好みで撮った写真を投稿して、稀に上のような写真をぶっ込めるようになろうと思います。

  5. ピンバック: 「白いコスモス」で500pxでの自己新記録を更新しました。花の写真だとこれくらいがMAXかも知れませんね。 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告