500pxの歩き方。使い方。その八。dislikerにはご注意を。dislikeされたら諦めよう。 #500px

500px

2013年6月26日追記

dislikeのシステム変わったみたいです。
dislikeされてもほとんど影響が無いか・・・全く影響が無いか・・・に変わったっぽいです。
以下はご参考と言う事で・・・(^_^;)

 

貴方が素晴らしい写真を投稿していて「500pxの歩き方。その七。」までを実践できていればかなり良い成績を取れるようになって来たのではないでしょうか?
その一方で突然得点が下がってその後得点の上がり方が鈍くなる現象に困り始めているのではないでしょうか?
それが500px名物の「dislike」です。

dislikeとは?

500pxには匿名で相手の写真を攻撃できるdislikeという機能があります。
その名前から500pxの事をよく知らない人が「見るに耐えない写真がdislikeされる。」と早とちりします。
私もblogに「dislikeされた。」と書いたら「それはお前の写真が悪いからだ。」と誹謗中傷を受けたものです。
でも実際の使われ方はその名前とはかけ離れています。
dislikeはポピュラーのTOPページ争い等で相手を蹴落とすために使われます。主に素晴らしい写真に対して「このままでは自分の写真は負ける。」と考えた人が相手を攻撃するために使います。
dislikeされるようになったという事はそれだけ貴方の写真が認められている証拠です。
私など同じ写真に短時間に5回もdislikeされた事があります。(;´д`)トホホ…
500px_dislike数の確認

dislikerとは?

dislikeをつかう人の事をdislikerと呼びます。
特にモラルハザードなdislikeの使い方をする人の事をdislikerと呼びます。

  • 投稿直後の写真をdislikeして初めから上位進出できないようにする
  • 同じ人の写真を執拗にdislikeし続けて相手のモチベーションを奪う

等ですね。
真面目に500pxに取り組んでいる人には忌み嫌われる存在です。

dislikeする方法

「いいね!」ボタンの下にdislikeのリンクがありますが私はdislikeを使った事が無いので省略させていただきます。(^^ゞ
どうせ使わないですよね?

dislikeされたか確認する方法

得点をコマ目にチェックしていれば不自然な下がり方をするので判ります。
また有料会員(「Plus」もしくは「Awesome」)になれば統計情報から確認する事ができます。
具体的にはまず自分のアバターにマウスポインターを合わせると出るプルダウンメニューから「統計」をクリックします。
下の写真で赤枠で示した部分です。
500px「統計」を選択
統計画面の一番下に写真個別の成績が表示されていてdislikeされた回数もそこに記載されています。
下の写真の赤枠で示した部分です。
500px_dislike数の確認

dislikeへの対処方法

諦めてください。(^_^;)
と言ったら話が終わってしまうので私なりの対処方法を。

まず普段だいたい平均して自分がどれくらいのvote数とfav数を取れるのか把握しておいてください。
dislikeされた段階でその数の半分にも満たない初期の段階ならば一回その写真を削除して再投稿した方がdislikeされた写真をそのままにして置くよりは高得点を取れます。
しかし悪質なdislikerに付きまとわれると何度も執拗にdislikeされます。
その時は・・・その日の投稿を諦めてしまいましょう。(^_^;)
悪質なdislikeは恐らく嫌な事があったとかでストレス発散のためにやっているとかだと思います。
別の日に投稿すればdislikeされない可能性が高いです。
例えば以下に示す写真は最初執拗にdislikeされて3回再投稿してもダメでしたが1日開けて別の日に投稿したらあっさり99.4点を取れました。
菖蒲
dislikerなんて気まぐれな存在です。
イチイチ相手にしていても時間の無駄です。
無理して付き合ってやる必要は無いでしょう。
妥協できる得点に到達する前にdislikeされたらその日の投稿はサクッと諦めて写真を削除し、後日再投稿する事をオススメします。

 

過去記事

  1. 500pxの歩き方。その一。アクティブユーザ数は世界一?写真投稿サイト500pxとは何か理解しよう。
  2. 500pxの歩き方。その二。アカウントを作ろう。
  3. 500pxの歩き方。その三。写真を一枚だけ投稿しよう。
  4. 500pxの歩き方。その四。自分の写真を評価してもらう為に他人の写真を評価しよう。
  5. 500pxの歩き方。その五。写真を評価してくれた人の写真を評価しよう。
  6. 500pxの歩き方。その六。その三〜その五をルーチンワークにしよう。
  7. 500pxの歩き方。その七。諸刃の剣followを使い熟す。
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

広告