F1 2015 カナダ 予選 パワーユニット改良組はトラブル頻発 #f1gp #CanadianGP

ジェンソン・バトン、ERS関連のトラブルで予選を欠場 : F1カナダGP

トークンを使ってパワーユニットを改良して来たホンダとフェラーリですが・・・

  • ジェンソン・バトンはERSのトラブルで予選出走できず
  • ベッテルもたぶんERSのトラブルでフルパワーが出ない

と残念な結果になってしまいました。

次戦オーストリアGPから始まるヨーロッパラウンド第二幕に備える為に、ココでパワーユニットの改良版を投入して来たのでしょうから、トラブルが洗い出せたのは良い事なのかも知れませんが・・・

タイム

順位 ドライバー チーム Q1 Q2 Q3
1 ルイス・ハミルトン メルセデスAMG 1分15秒895 1分14秒661 1分14秒393
2 ニコ・ロズベルグ メルセデスAMG 1分15秒893 1分14秒673 1分14秒702
3 キミ・ライコネン フェラーリ 1分16秒259 1分15秒348 1分15秒014
4 バルテリ・ボッタス ウィリアムズ 1分16秒552 1分15秒506 1分15秒102
5 ロマン・グロージャン ロータス 1分15秒833 1分15秒187 1分15秒194
6 パストール・マルドナド ロータス 1分16秒098 1分15秒622 1分15秒329
7 ニコ・ヒュルケンベルグ フォース・インディア 1分16秒186 1分15秒706 1分15秒614
8 ダニエル・クビアト レッドブル 1分16秒415 1分15秒891 1分16秒079
9 ダニエル・リチャルド レッドブル 1分16秒410 1分16秒006 1分16秒114
10 セルジオ・ペレス フォース・インディア 1分16秒827 1分15秒974 1分16秒338
11 カルロス・サインツ トロ・ロッソ 1分16秒611 1分16秒042
12 マックス・フェルスタッペン トロ・ロッソ 1分16秒361 1分16秒245
13 マーカス・エリクソン ザウバー 1分16秒796 1分16秒262
14 フェルナンド・アロンソ マクラーレン 1分17秒012 1分16秒276
15 フェリペ・ナスル ザウバー 1分16秒968 1分16秒620
16 セバスチャン・ベッテル フェラーリ 1分17秒344
17 フェリペ・マッサ ウィリアムズ 1分17秒886
18 ロベルト・メルヒ マノー 1分19秒133
19 ウィル・スティーブンス マノー 1分19秒157
ジェンソン・バトン マクラーレン

ロータス良い感じです

最後の最後でボッタスの意地に負けてしまいましたが・・・「速さもある」「安定性もある」と言う事で決勝が楽しみな感じに見えました。
ルノーによる買戻しワークスチーム化の話もチラホラ出てますが・・・正直メルセデスパワーユニットの方が速いね。(^^)

レッドブルも纏まって来ましたかね

シーズン序盤は姉妹チームのトロ・ロッソに負けると言う苦渋を舐めて来たレッドブルですが・・・前戦辺りから安定してトロ・ロッソより速く走れるようになって来たと思います。
トロ・ロッソより遅かったら洒落にならないので矢継ぎ早にアップデートを投入して突き放して欲しいです。

ザウバーは改良型パワーユニットの投入を見送ったのが吉と出たのかな?

パワーユニットのマイレージの問題でカナダでは改良型のパワーユニット投入を見送ったザウバーですが・・・
ベッテルに起きたトラブルを考えると結果的には吉と出ましたかね。(・・?

フェラーリ的にはなるべき早く使ってもらってデータを取りたい所でしょうけど。

さて決勝は・・・

メルセデスAMG・・・でしょうね。
速さ+安定性
今回は付け入る隙が無い様に思えます。

ライコネンにはベッテルに起きたのと同様のトラブルが決勝で出る可能性もあるし・・・たぶんロータスから追い上げられる展開になると思うので・・・メルセデスAMGを追うマシンが居ない状況となってしまったと思います。

見所は3位表彰台争いでしょうね。
トラブルが出なければライコネンが逃げ切ってくれると思いますが・・・ボッタスとロータスの2台(グロージャン、マルドナド)には可能性があると思います。

マクラーレン・ホンダは・・・ココはヨーロッパラウンド第二幕の為のテストと割り切ってデータ取りに専念する事になるのでしょうね。(^_^;)

カテゴリー: モータースポーツ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

4 thoughts on “F1 2015 カナダ 予選 パワーユニット改良組はトラブル頻発 #f1gp #CanadianGP

  1. しのぴんのつぶやき (@shinopin_twi)

    Q3でのロータスのピットアウト・・・危なかったですね~。しかし同じチームで同時にGOは無いよなって思いますけど(^_^;)。
    決勝はメルセデスAMGに去年の様なトラブルは出ないでしょうから、大波乱でも無い限りハミルトン・・・ですかね?。去年みたいに朝起きて「えっ!!」と思う結果だったら盛り上がるのですが(笑)。

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      ロータスのピットアウトは・・・小松さんのミスですかね。(^_^;)

      決勝はハミルトンで盤石なように感じました。
      ライコネンが追う立場では無くて(ボッタス、グロージャン、マルドナドに)追われる立場なように感じるんですよね。
      セーフティーカーでも入らないとメルセデスAMGはマイペースで楽に優勝できそうに思います。

      返信
  2. masakazoo

    フェラーリはトークンを使って燃焼室回りをいじったと川井ちゃんが語っておりましたが…
    トラブルは部品の個体差であって欲しい。
    戦略が限定されて、フェラーリは厳しくなった。
    ライコネンのレースペースがどう作用するか、意外にフェラーリが、圧勝するかもしれませんよ。マレーシアでベッテルも勝っているし。

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      テレビで見る限りベッテルのエンジンは回っていたので・・・たぶんMGU関係のトラブルではないかと思います。
      イジッた所と違う場所となるとパーツの個体差かも知れないですね。

      ライコネンが勝つかどうかは「タイヤのデグ次第かな?」と思います。
      1年に一回しかレースが開催されないコースなのでレース序盤と終盤でもラバーの乗りでタイヤのデグは大分変わって来ますよね。
      その辺りが読めないので何とも・・・

      ただメルセデスAMGが絶対的優位に立っているのは確かだと思います。
      マイペースで走れればタイヤも温存できるし・・・メルセデスAMGにとっては楽なレースになる可能性が現時点では高い・・・と思う。(^_^;)

      返信
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告