F1 2015 ブラジル 予選 レッドブル良くない? #f1gp

レッドブル:レースでの巻き返しに焦点 : F1ブラジルGP 予選

インテルラゴスはストレートが長く高低差も大きい為パワーユニットの性能がタイムに占めるウェイトの大きいサーキットだと思うのです。
ライバルに遅れをとっていると言われているルノーパワーユニットで2台揃って予選Q3進出。
これって凄いと思いません?(^_^)

リザルト

順位ドライバーチームQ1Q2Q3
1ニコ・ロズベルグメルセデスAMG1分11秒7461分12秒2131分11秒282
2ルイス・ハミルトンメルセデスAMG1分11秒6821分11秒6651分11秒360
3セバスチャン・ベッテルフェラーリ1分12秒2401分11秒9281分11秒804
4バルテリ・ボッタスウィリアムズ1分12秒9341分12秒3741分12秒085
5キミ・ライコネンフェラーリ1分12秒1851分12秒2431分12秒144
6ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディア1分12秒5951分12秒4851分12秒265
7ダニエル・クビアトレッドブル1分12秒7301分12秒5271分12秒322
8フェリペ・マッサウィリアムズ1分12秒9801分12秒8581分12秒415
9ダニエル・リチャルドレッドブル1分12秒6391分12秒8251分12秒417
10マックス・フェルスタッペントロ・ロッソ1分12秒8241分12秒7121分12秒739
11フェリペ・ナッセザウバー1分13秒1111分12秒989
12カルロス・サインツトロ・ロッソ1分13秒2671分13秒045
13セルジオ・ペレスフォース・インディア1分13秒1401分13秒147
14マーカス・エリクソンザウバー1分13秒3461分13秒233
15ロマン・グロージャンロータス1分13秒0561分13秒913
16パストール・マルドナドロータス1分13秒385
17ジェンソン・バトンマクラーレン1分13秒425
18アレキサンダー・ロッシマノー1分16秒151
19ウィル・スティーブンスマノー1分16秒283
フェルナンド・アロンソマクラーレン

ハミルトン思ったより安定してますね

交通事故を起こした直後なので精神的な不安定さが出るのは仕方ないと思っていましたが・・・ロズベルグとほとんど変わらないタイム。(;゚∀゚)
パスカル・ウォーレイン出番無し。
スタートから3コーナー辺りまでロズベルグとのポジション争いが熱くなりそうですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

マクラーレン・・・

レッドブルを見ているとマクラーレン首脳陣の言っている事が全て言い訳に聞こえてしまいます。
ホンダはマクラーンのサイズゼロコンセプトに従ったコンパクトなパワーユニットを設計した訳で、パワーユニットが非力な分、車体性能は優れていなければイケナイ。
本来ならレッドブルのようなパフォーマンスを示して「後はパワーユニットがもう少し強力になれば良いね。」って言える状態になっていなければならなかったハズだと。

テレビではバトンがアタックしている姿が一瞬映りましたが車体が不安定で乗り難そうでした。
もちろんこれはホンダパワーユニットの初期の信頼性問題でウィンターテストをほとんど走れなかった事が影響している訳ですが・・・
にしても天下のマクラーレンがねぇ。(;´д`)トホホ…

実際は今シーズンは捨てて2016年マシンの開発に全リソースを注いでいて、2015年マシンの開発が止まっていてパフォーマンスが悪い言い訳にホンダを利用しているだけなんでしょうけど・・・2016年マシンは2015年マシンのアップデート版になるのでしょうし・・・2016年マシン用のパーツの先行テスト投入とか・・・もうちょっと開発している姿を見せて欲しいよね。

決勝は・・・

ロズベルグ対ハミルトンの一騎打ちになるでしょうね。

ベッテルはセクター2ではメルセデスAMGと互角のパフォーマンスを示せるでしょうがセクター1とセクター3で引き離されると思います。
ボッタスと表彰台争いをする事になるのではないかな。(・ ・?)

マクラーレンは・・・完走できたら良いね。(;゚∀゚)

4 thoughts on “F1 2015 ブラジル 予選 レッドブル良くない? #f1gp

  1. しのぴんのつぶやき (@shinopin_twi)

    ロズベルグ、ここはしっかり勝って来年に繋げてもらわないと(^。^)。
    マクラーレン・ホンダは今シーズンほぼ定位置で終わりそうですね。来シーズンのテストでタイム出なかったら、アロンソはどんな反応をするでしょうか??。

    1. marbee投稿作成者

      ロズベルグの真価を問われますね。(☆_☆) キラーン!!

      マクラーレンはやる気を感じないですよね。(-_-メ)
      今年のマシンを速くできなければキープコンセプトと推測される2016年マシンも速く無いような気がするのですが・・・
      仮に2016年マシンが速かったとしても優勝争いはできないでしょうから・・・フェラーリが優勝争いするようになる方がアロンソのモチベーションを削ぎそう。(;゚∀゚)

  2. masakazoo

    天気予報見ると決勝レースはレインタイヤでスタートするかもしれない。運が良ければ、終盤に路面が乾く。スリックに交換するタイミングが重要になるのかもしれない。

    レッドブルのマシンに、メルセデスもフェラーリもPUを供給したくないのは当然だ。でも、ハイブリッド開発できるんかね。MGU-Hもレッドブルが独自開発するのだろうか。来年のレッドブル、時間的にあまり上手く行かない気がするんだけど。

    1. marbee投稿作成者

      インテルラゴスはホームストレートを全開で駆け抜けてS字でオーバーテイクを仕掛けるのが醍醐味ですからドライになって欲しいです。(;゚∀゚)

      レッドブルはフォルクスワーゲンの不正発覚が想定外でしたよね。
      2016年は捨てる年になると思います。
      ルノーでもホンダでもパワーユニットを供給してくれるメーカがあれば1年落ちでも供給してもらって出場。
      パワーユニットを供給してくれるメーカが無ければサバティカル休暇ですかね。(・ ・?)

      レッドブルの開発力・資金力・速さを考えれば純粋なパワーユニットサプライヤー以外は長期的にはパワーユニットを供給してくれないと思います。
      マクラーレンみたいにパワーユニットをワークス供給してくれるメーカを探すか・・・コスワース辺りを買収するなり提携するなりして独自パワーユニットを開発するしか道は無いように思います。

      すでにフォルクスワーゲンで失敗しているので、
      ・独自パワーユニット開発
      ・撤退
      の2択かな。(・ ・?)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告