F1 2015 アブダビ 予選 フォース・インディア良い #f1gp

フォース・インディア:ペレスが今季ベストの4番手 : F1アブダビGP 予選

FP2から「良いタイムを出しているなぁ。」とは思っていましたが・・・FPは三味線を弾いているチームもあるので・・・正直半信半疑だったんですよね。(^^ゞ
予選のテレビ放送を見て「マシンは暴れ気味だけど一発はあるなぁ。」と感じました。
(マシンが暴れ気味だったので)タイヤのデグラレーション等、決勝に向けては不安要素もありますが・・・シーズンを良い形で締めくくって欲しいチームですね。(^_^)

リザルト

順位ドライバーチームQ1Q2Q3
1ニコ・ロズベルグメルセデス1分41秒1111分40秒9791分40秒237
2ルイス・ハミルトンメルセデス1分40秒9741分40秒7581分40秒614
3キミ・ライコネンフェラーリ1分42秒5001分41秒6121分41秒051
4セルジオ・ペレスフォース・インディア1分41秒9831分41秒5601分41秒184
5ダニエル・リカルドレッドブル1分42秒2751分41秒8301分41秒444
6バルテリ・ボッタスウィリアムズ1分42秒6081分41秒8681分41秒656
7フェリペ・マッサウィリアムズ1分42秒3031分42秒3491分41秒686
8ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディア1分41秒9961分41秒9251分41秒759
9ダニール・クビアトレッドブル1分42秒5401分42秒4381分41秒933
10カルロス・サインツトロ・ロッソ1分42秒9111分42秒4821分42秒708
11マックス・フェルスタッペントロ・ロッソ1分42秒8891分42秒521
12ジェンソン・バトンマクラーレン1分42秒5701分42秒668
13パストール・マルドナドロータス1分42秒9291分42秒807
14フェリペ・ナッセザウバー1分42秒8691分43秒614
15ロマン・グロージャンロータス1分42秒585
16セバスチャン・ベッテルフェラーリ1分42秒941
17フェルナンド・アロンソマクラーレン1分43秒187
18マーカス・エリクソンザウバー1分43秒838
19ウィル・スティーブンスマノー1分46秒297
20ロベルト・メルヒマノー1分47秒434

ベッテルやっちゃった

Q1通過タイムを読み間違ったのかも知れないし・・・トラフィックに捕まってラストアタックを諦めざるを得なかったのかも知れない。
恐らくその両方なのでしょう。
厳しい決勝になりそうですね。(;゚∀゚)

マクラーレン・ホンダは来シーズンに期待が持てる結果です

バトン12番グリッド。ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪
アロンソもタイヤがパンクしなければ同じくらいの所へ行けたでしょう。
直線がウィリアムズより30kmも遅くてこのタイムです。

直線が遅いのはホンダパワーユニットのMGU-Hが原因でしょう。
ここがウィークポイントだと言う事は数ヶ月前から解っている事なので・・・研究所ではすでに対策品を作ってエンジンベンチを回していると思います。
今シーズンは開発トークンの関係で投入する事は出来ませんが2016年マシンにはウィンターテストから投入して来ると思います。

2015年はドタバタでしたが手応えを得てシーズンを締めくくれるのはポジティブですよね。(^_^)

レッドブルは2016年のパワーユニット供給契約にサインしたそうで

レッドブルは、2016年のF1エンジン契約を結んだことを明らかにし、チームの将来について巡らされた推測に終止符を打った。
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、パートナーの名前やエンジンブランドは明かしていないが、2016年もルノーのパワーユニットを使用するものとみられる。

ダニエル・リチャルドがブラジルで使った新SPECのパワーユニットから旧SPECのパワーユニットに戻している事から邪推して・・・ルノーの1年落ちパワーユニットを2016年だけ供給してもらう契約なのかな。(・ ・?)
2016年は新しいパワーユニットサプライヤーを探す事に奔走するシーズンになりそうですね。
分配金もあるのでマシン開発から手を抜く事は無いでしょうけど。

なんにしてもF1の強豪チームが2016年も参戦を続ける事が確定して良かったと思います。
願わくはどこかの自動車メーカと冬の間にパワーユニット供給契約を結んで希望に満ちた2016年シーズン開幕を迎えて欲しいですね。
ホンダの2015年の苦戦ぶりを見ると新規の自動車メーカは厳しいかな?
ホンダのカスタマーになるのが最善だと思うけど・・・どうなりますかね。(・ ・?)

決勝は・・・

メルセデスAMGは異次元なので置いておいて。(>_< )/⌒。

フォース・インディアが表彰台に乗れるか?
ここが見所ですよね。
チームを売却してビジァイ・マリヤは引退すると言う噂もあるので・・・表彰台が欲しいです。((〇(*≧▽≦)о[ ファイトォッ!! ].:゚+

4 thoughts on “F1 2015 アブダビ 予選 フォース・インディア良い #f1gp

    1. marbee投稿作成者

      恐らくパワーユニットのアップデートは無いでしょうねぇ。(;゚∀゚)
      レッドブルもあそこまで言い争った以上「アップデート版をくれ。」とは言えないでしょうし、ルノーもフルワークスで参戦する以上、レッドブルのような強豪チームにワークスチームと同じSPECのパワーユニットを供給するのは嫌でしょう。

      レッドブルにとって2016年は最初から消化試合になるのでしょうね。
      自ら招いた結果。仕方がないです。(´・ω・`)ショボーン

  1. masakazoo

    ホンダは大規模に改修するみたいだから楽しみではあるけど、上手く行くかは確証はないし。大型にするコンプレッサーの配置、MGU-Hの効率、熱問題の解消。いろいろあるな。

    フォースインディアを売るなら、今が売り時なのは間違いない。夢と希望をもって新たなチャレンジャーがピラニアクラブの餌食に。怖い世界ですよ、F1は。

    1. marbee投稿作成者

      大規模に改修するのはレギュレーション的に無理なんじゃないですかね。(・ ・?)

      本来シーズンオフに決められたトークン数の改修ができるだけのルールだったハズ。
      今シーズンはフェラーリが規約の抜け穴を見つけてシーズン中の改修もできる事になっただけだったと記憶しています。

      恐らく手を入れて来るのはMGU-Hで、その熱交換率改善の為にタービンも変えるのだと思います。
      コンプレッサーはタービンと対になる物ですから必然的に設計変更が入るだけだと思います。

      フォース・インディアは・・・ビジャイ・マリヤの本業であるギングフィッシャー航空が経営破綻してしまったから資金的には苦しいですよね。
      今はペレスの持ち込んだスポンサフィーでなんとか走らせている状態ではないでしょうか?

      アストン・マーチンにフォース・インディアを競争的に走らせるだけの資金力があるとは思えないけど・・・バックにファンドがついているのでしょう。

      マシン的には良い線に来ているので2016年も2015年マシンの発展型で競争的なハズ。
      新しいオーナーには頑張って欲しいですね。(^_^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告